学園概要

   

本校の誇り

国家試験の高い合格実績と、安定した高就職率。

本校は開校以来、幾多の優れた理容師・美容師を輩出してきました。卒業生の中には、技能五輪国際大会金メダリストや現代の名工、各競技大会優勝者など、全国・世界へ名をとどろかす理容師・美容師が数多く活躍しています。これは長年培われた本校のたゆまない教育努力の成果と自負するところです。

21世紀のはじめにあたる新校舎竣工。
これを機に世界へはばたくアーティストが、わが秋田県理容美容専門学校から次々と雄飛することを確信します。

学校の沿革

明治40年7月 秋田女子技芸学校として開校
昭和 4年3月 財団法人文部大臣認可
昭和24年12月 学校法人敬愛学園に組織変更認可
昭和29年4月 厚生大臣指定 理容師美容師養成施設認可
昭和30年4月 敬愛学園高等学校に別(理容科・美容科)附設
昭和54年4月 国学館高等学校別科(理容科・美容科)に改称
平成11年2月 専修学校設置認可
平成11年4月 学校法人敬愛学園 秋田県理容美容専門学校として開校
平成15年7月 新校舎完成

学校所在地

秋田市 千秋明徳町 ~緑濃い杜に抱かれて。

本校は、佐竹氏20万石の居城だった久保田城址、名園千秋公園が緑の影を落とす一角に位置します。その閑静な明徳館通りの周辺には、芦原義信が設計し、レオナルド・フジタやゴヤのコレクションで知られる平野政吉美術館、谷口昭生設計の明徳館(市立図書館)をはじめ、県民会館、そして小学校や私立高等学校が建ち並びます。
また、秋田駅前のアゴラ広場や、駅から伸びる「ぽぽろーど」と大アーケードで結ばれた仲小路など、一帯は複合文化施設アトリオンや専門店が連なるショッピングゾーン。都市のにぎわいと四季がうつろう自然、そして泰西名画を鑑賞する機会に恵まれた本校は、美と感性を追求する皆さんにとっては最適な環境と言えるでしょう。磨きながら癒され、またリフレッシュされて目的に立ち向かう日…新たな才能の芽吹きを感じさせます。

千秋公園
千秋公園
千秋公園
千秋公園
県民会館
県民会館
校舎からの眺め
平野政吉美術館
校舎からの眺め
秋田駅前ぽぽろーど

校舎は、緑の中にシルバーに輝くモダンな建物。

千秋公園の緑の中に校舎はあります。
この新しい校舎と最新の設備であなたのセンス技術を育ててみませんか?

校舎前
校舎 正面玄関
校舎前
最新のサロン設備
校舎前
実習室の エステマシンも最新です。
校舎からの眺め
実習室
校舎エントランス
校舎エントランス

取得可能資格

アキリビで一生涯のライセンスを手に入れる。

理容師・美容師の資格試験は、実技試験と筆記試験とに分かれています。
両方の試験に合格すると理容師または美容師の免許証が取得できます。

この免許は、一生涯有効の国家資格であり、一人ひとりのスキルアップ次第で無限の可能性を約束するものです。

理容師免許証
理容師免許証
美容師免許証
美容師免許証
専門士称号
専門士称号
色彩能力検定合格書
色彩検定1級
色彩能力検定合格書
色彩検定2級
色彩能力検定合格書
色彩検定3級
エステ ディプロマ(認定証)
エステ ディプロマ
(認定証)
メイクアップ ディプロマ(認定証)
メイクアップ ディプロマ
(認定証)
色彩能力検定合格書
ネイル検定
合格書
色彩能力検定合格書
海外研修
修了証
(ミラノ)
色彩能力検定合格書
海外研修修了証
(フランス)

スペシャリストの仕事。

理容師・美容師の資格をベースに広がるスペシャリストの職種…管理理容師/管理美容師/ヘアデザイナー/メイクアップアーティスト/エステティシャン/ネイルアーティスト/着付師/スタイリスト など、アキリビでスペシャリストを目指しましょう!

アキリビは抜群の国家試験合格率。

新試験制度がスタートした2001年と翌2002年に美容師国家試験2年連続全員合格を達成。 国家試験2年連続100%達成は、全国173校中3校のみの快挙。理容師国家試験も2003年に全員合格を達成。2016年にも美容師国家試験 全員合格を達成。毎年高い合格率を維持できるのは、国家試験課題を的確にとらえ、一人ひとりをていねいに指導しているからです。

安定した高い就職率。

県内はもちろん、県外特に首都圏および仙台に就職しています。それは多数のアキリビ卒業生の実績が後輩に就職のチャンスを広げているからです。